もうなんのブログだかわからない

札幌市にある円山動物園で、原発近隣動物の写真展2つが同時開催されます。
また、合わせて警戒区域内家畜に関するフロアトークも開催されます。

丸山

◆動物園センター
太田 康介 写真展 『のこされた動物たち』 
◆動物科学館
『ふくしまのどうぶつたち写真展
  ~福島第一原発20キロ圏内に生きる動物たち~』
写真提供:希望の牧場ふくしま / アニマルフォレスト /(社)SORA
○日程:9月14日(金)~9月17日(月)
○時間:9:00~17:00
○料金:入場無料(別途、入園料が必要)


<フロアトーク>
『福島第一原発20キロ圏内 警戒区域内に残されたいのちを考える』
日時:9月16日(日)13:30~15:00
場所:札幌市円山動物園 動物科学館
出演:吉沢 正巳氏(希望の牧場ふくしま代表)吉田 睦美氏(アニマルフォレスト代表)
司会:金子 真司氏(希望の牧場ふくしま 事務局)

詳しくは、主催された札幌ワンニャン支援隊さんのブログをご確認ください。
 
2012.08.31 / Top↑
この夏、気づけばずーっと玄関窓にいた、りん様。
あそこは外も見えるし、風も入るから、きっと楽しくて涼しいのね。
好きな場所にいればいいさ。

と思っていましたが。
正直ちょっと、寂しいなー。
玄関へ行くのは出るときと帰るときだけだもの‥‥。

と思っていましたが。
打って変わってここ最近、お気に入りの場所は。

SBSH0843.jpg

ででーんっ

そう、パソコン机の上。

SBSH0775.jpg

近頃、パソコン作業の多いわたくし。
お出かけのない日はずーっと、りん様と一緒。

うれしいです。
座られると画面がまったく見えませんけど
それでも、うれしいです。

SBSH0676.jpg

日向ぼっこも机の近く。
この姿もまた、かーいいですね。
 
2012.08.28 / Top↑
ゴン太。それがこの犬の名前。

でも、彼を発見した人たちには、名前なんてわからなかった。
だって飼い主さんは近くにいなかったし
飼い主さんだけじゃなく
ご近所で暮らしていた人たちはみんな、いなかったから。

SBSH0834.jpg

生きているのが不思議なほどの重傷を負い
傷だらけで発見された彼。
その家の軒先では
本来なら弱く生きられないであろう烏骨鶏が戯れていました。

保護したときの様子から、彼を助けた人たちは
彼を「守った犬」と呼びました。
襲い来る外敵から、お家を、鶏を、守った犬。

傷だらけになりながら。
血を流しながら。
身体を、いのちを削りながら、守った犬。

その傷は、もう生涯、消えて無くなることはありません。
身体の傷も、心の傷も。

SBSH0826.jpg

激痛を伴う保護からようやく解放された彼。
けれど、血膿のしたたる頚部の他にも無数の傷があり
治療できるのかも危ぶまれる状態でした。

そんな彼を2度目に助けてくれたのは
運び込まれた動物病院の、院長の奥さんでした。
奥さんは、おびえて噛み付かんばかりに威嚇してくる彼を
本当に本当に大切にしてくれました。

それは「動物病院の仕事」をはるかに超えた
愛情としか言いようのないものでした。

SBSH0828.jpg

彼の名前が「ゴン太」だとわかり
飼い主さんにとってかけがえのない存在だとわかっても
一緒に暮らすことは、なかなか叶いません。
震災から1年半がたとうとする今も、叶っていない。

まだゴールではないけれど
いつどうやって、ゴールに辿り着くのかわからないけれど
あの日、衰弱して怯えきっていたゴン太。
あの日まで、勇ましく家を守ったゴン太。

彼は今、自分専用のお部屋の床で、コロンと横になってみせます。

SBSH0838.jpg

もう、戦わなくていいからね。
今度は人間が、君を守る番だ。
楽しくて、嬉しくて、のんきでいてね。

◆うちのとらまる「守った犬」


ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ!ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ!
(2011/07/20)
山路徹と救出チーム

商品詳細を見る
2012.08.27 / Top↑
福島県の双葉郡双葉町。
原発から5km程の場所で保護された被災猫。
シェルター名「ホワロン」こと、現「ベルふわふわ」さん。

IMG_9608.jpg

これは保護された直後の写真。

今と変わらずきれいな顔立ち。でも長い毛が汚れに染まっていますね。
保護したおーあみさんいわく「(白じゃなくて)黄色い猫だった」と。なるほど確かに。

image-11236919386-11943436172.jpg

シェルターへ来てからも人馴れするタイプには見えず、いつも大体こんな表情。
これでも人前へ出てくるだけマシになった頃の写真です。

端正な顔立ちと人を寄せ付けない態度から
ボランティアさんには「孤高の貴公子」と呼ばれていたとかそうでもないとか。

そんな「ベルふわふわ」が我が家へ着て4ヵ月半。

SBSH0778.jpg

もう毛はおなかまで真っ白。
撫でてもらうのが大好きで、すぐコローン!と横になってアピールします。

人間で言えば初老?くらいの年齢だけど遊ぶのも好き。
でも、やっぱり寝てることが多いですね。

SBSH0782.jpg

あら、ベルさん「あっかんべー」ですか?

かわいい。
けど、もう少し、威厳というか、凛々しい所があっても良いのよ?

SBSH0783.jpg

「へ~? イゲンってうまい?」

‥‥‥インゲンは旨いよ(なんの話だ)
 
2012.08.24 / Top↑
お家へ行くと。

あれ?
犬小屋はあるけど犬の姿が見えない‥‥。
ここは頻繁に飼い主さんの帰ってくるお宅。
お散歩にでも行ってるのか?
それとも、なにかあったのか?

どうしましょうと考えていると。

SBSH0742.jpg

「僕はここだよー! 暑いから、日影にいたの」

軒下で日差しを逃れていたようです。
私たちに気づくと顔を出してくれました。

SBSH0741.jpg

一方、こちらはワンちゃんが2頭いるお家。
ごはんが出来るのをお行儀よく待っている白犬くんです。

SBSH0727.jpg

「なにくれるのかな。美味しくって美味しいのがいいなぁ」

先にもう1頭のご飯を準備。
いい子だから、少しだけ順番待ちしてね。

SBSH0726.jpg

「うーん、まだかなぁ」

のどかな犬たちの姿を見ていると
放射能のことなんて忘れてしまいそうです。
 
2012.08.23 / Top↑