もうなんのブログだかわからない

お預かり猫のチビっ子は、エアコンの上がお気に入り。

カーテン伝いに上っていると思い込んでいたら
実はキャットタワーの最上階からカーテンレールを伝っていました。
下りるときも同じコース。

なんだけど‥‥

130121_115736.jpg

「あの、ちゃいろさん、あたち、そこからおりるの」

130121_115814.jpg

「ど、どうちよう。まってたら、どいてくれるかな」

130121_115745.jpg

「あ! ちゃいろさん、おきて!」

結局、スズちゃんはそのまま熟睡。

130121_115852.jpg

すごすごとエアコンの上に戻るチビ。

少しだけ社会の厳しさを知ったようです(?)
 
2013.01.23 / Top↑
人のいない極寒の地で、待っている犬たち。

130120_081136_20130121100528.jpg

どこのお宅でも水は凍り、容器を逆さにして振っても
なかなか落ちてこない程だった。

130120_115420.jpg

また今月も会えたね。
元気だった? いつも、いい子でがんばってるよね。

そんな言葉を自然とかけながら、大急ぎで餌を準備して与える。
「じゃあ。また来るよ」
そういって、人恋しくじゃれて来る犬たちを後にする。
飯舘村の家々を回る中で、毎回、一番つらい瞬間。

130120_082122.jpg

本当は、明日だって、あさってだって、毎日だって、君に会いたいけど
私の「またね」は、いつもたいてい、1ヶ月も先の話。

残して帰るのが、つらいよ。
また君が、独りぼっちになるから、つらいよ。

130120_112248.jpg

でも、今日の私が言う「またね」は来週のこと。
来週は、人も車も、もっとたくさんで来れるからね。

それでも、30分か1時間もすれば、さよならの時はやって来るけど
おいしいご飯を食べて、一緒に遊んで、たくさん撫でよう。
お散歩したら、きっと体も温かくなるよ。

130120_161254.jpg

日が暮れて、ひとりぼっちの暗い夜がやって来る。

待っててね。また来週。
 
2013.01.22 / Top↑
今年になって初めての飯舘村。

130120_093215.jpg

移動途中、放された犬たちに出会った。
係留されず、晴天の雪道を自由に走り回っている。

首輪に迷子札があるから、保健所に捕まっても下手なことにはならない。
というのが、たまたま出くわした近所の方の話だった。

130120_125608.jpg

熟れた柿のまぶしかったお宅も、すっかり雪化粧。

立ち入り制限のある「原発警戒区域」では
寒い季節、直接見かけることの難しい犬猫の存在を
雪に残った足跡が知らせてくれた。

130120_073043.jpg

一方、ここ飯舘村の雪跡が教えてくれるのは、人間の存在。

一両日中に、人が戻った様子の家。
犬小屋に向かって、雪かきをしてある家。
まったく、何の足跡もタイヤ痕も、無い家。

中には、膝まで雪に埋もれ、道なき道を行かねばならないお宅もあった。
たどり着くだけで重労働の場所こそ、早く着けと気がはやる。
道なき道の先で、犬は待っているのだ。

130120_0732170.jpg

犬小屋の屋根に、うず高く積もった雪。
ご飯を入れる食器は雪に埋もれて探し出すこともできない。

「よく頑張ってるね。いい子だね」
声をかけながら撫でるボランティアさんに
犬は身を摺り寄せ、いつまでも離れようとしなかった。
 
2013.01.21 / Top↑
130118_113638.jpg

こんにちは、チビです。

おうちにきて だいぶなれました。

こわいみけは まだこわいけど
ちゃいろのおねいちゃん しろのおじちゃんは
いっしょにあそんで たのしいです。

にんげんはチビのこと「ちょうしにのってきたな」と いいます。
でもチビは えあこんとかーてんしか のってません。
ちょうしってなに?

チビはおそとでくらして えらいこでした。
ここは ごはんもでてくるし いつもぬくぬくで いいとおもう。
にんげんは まだちょっとうざいけど ゆるします。

チビのきょうだいも はやくぬくぬくしたら いいなとおもいます。
チビやほかのこに あたらしいおうちができたら
ぬくぬできるこが もっとたくさん ふえるそうです。
よろしくね。

130118_101720.jpg
※調子に乗っているチビ
 
2013.01.19 / Top↑
お預かり3日目の朝。
昨日は初めて、チビのケージを開けたまま眠りました。

目覚めるとチビはケージにいない。
怖い三毛がいても、動けるならお部屋を自由に探検したいようです。
あちこち物陰を探してみるも、見つからず‥‥。

130117_092325.jpg

ん~?と目線を上げたら、いました。

っていうか‥‥

130117_091403.jpg

そこかい!!!

カーテン伝いに登ったようです。
さすが子猫は身軽ですね~。
暖かくて狭いし、落ち着くんでしょうね。

他の子たちも落ち着いてきて大丈夫そうだったので
今日はお留守番の間もケージに入れずフリーにしました。

帰ってくると、4猫に混じってチビも
「ごはんください」と後ろのほうで顔を見せてる!かわゆい!

130117_172201.jpg

大中小取り揃えて、お食事する背中。いいですねぇ。

出かける前よりも猫たちの関係が進展していた気がします。
なんだかんだ言って、猫同士は人間のいない時間に仲良くなるのかな。

130117_172148.jpg

「ぺろっ」

徐々に緊張がほぐれているみたい。
今日はよく遊び、よく食べ、よく出しました。
 
2013.01.18 / Top↑