もうなんのブログだかわからない

何度かご紹介してきた、犬9頭が暮らしている飯舘村のお宅。
9頭の内、5頭の里親様を募集することになりました!

121118_130803.jpg

今までこのお宅を取り上げたブログ記事は下記の通りです。
◆犬が1匹、2、3、4...えーと?(飯舘村9/23給餌レポート4)
◆飯舘村、9頭の犬たち。
◆劇的!びふぉー・あふたー(飯舘村9ワンその1)
◆熱烈!お出迎え(飯舘村9ワンその2)
◆いちばん欲しいもの(飯舘村9ワンその3)
◆「飯舘村の9ワン 12月8日」
◆「おうちが、ほしい」

「続きを読む」をクリックして、詳細をご覧ください。
お問い合わせは、ささきち(animal_demo@excite.co.jp)までお願い致します。


【追記】2013/01/27
飼い主さんからの情報を元に修正しました。
名前・年齢・性別を追加。7頭ではなく5頭の募集に変更しました。
 
... 続きを読む
2013.01.31 / Top↑
先日募集いたしました、原発20km圏内の給餌用フード。
多くの方よりご支援を頂戴し、合計950kgのフードが届きました。

今回は受け取りスタッフに欠員が多く
大丈夫か!?とヒヤヒヤしましたが
直前に若者2名が手伝ってくれることになり
無事、受け取りと仕分けも完了しました。

いつも絶大なるご支援を本当にありがとうございます。
引き続きよろしくお願い致します。
 
2013.01.31 / Top↑
こんにちは、チビです。

130118_101641.jpg

とっても かわいい しゃしんでしょ?

せわがかりのひとが けーじばんにのせたら
やさしいかぞくのひとが チビをみたいってきました。

チビはてれやさんだから えあこんのうえでねてたけど
かぞくのひとは せわがかりと あたちをつかまえたひとと
「だっそうぼうしにきをつけて」とか「おおきくなったらひにんを」とか
いろいろ はなしてたみたい。

それでね。
よくわからないんだけど チビはらいしゅう
また おひっこしなんだって。
「これが さいごの、おひっこしだよ」と
せわがかりのひとは いってた。

チビも かぞくのひとのかぞくに なるんだって。
だから もうぶろぐには でません。
みんな かわいいチビがみれなくて ないちゃうね?

チビはとっても しあわせするよていです。
じゃあね。
 
2013.01.29 / Top↑
「飯舘村から、5ワンの里親様募集です!」詳細を加筆・修正しました。

------------------------------------------------

先週に続き飯舘村へ。

向かう途中の高速道路で、郡山と二本松あたりの吹雪がすさまじく
散歩どころかたどり着けるのか不安だったけど、飯舘村は荒れていなかった。

130126_094336.jpg

9頭の犬が暮らすおうち。
今週、ようやく犬たちの名前と年齢・性別を知ることが出来た。
犬たちの住処へと続く道に、人が踏み込んだ痕跡はなく、わずかに猫の足跡があるだけ。

寂しさとストレスからか、いつも周囲の物を噛んで破壊している、お出迎えワンコことマック。
先月は犬小屋の屋根が壊れて釘が飛び出していたため、応急処置をしてきた。

121216_083424.jpg

そして今回は

130126_100343.jpg

もはや犬小屋とも呼べない状態。
木製だとまた破壊されてしまうから、他の子が使っていたプラスチックの小屋に交換。

今回は私がマックを散歩に連れて行った。
自由に歩ける機会がほとんど無い彼ら。散歩ではどの子も大はしゃぎだ。
「あの草村行く!」「しっこする!」「この坂登る!」「走る!」「あの木にもしっこ!」
途中、出てきたウンチは少し下痢気味だったけど、元気に歩き回るマック。
動きたくて、走りたくて、先へ行きたくて仕方が無い。

ところが、折り返して岐路へ向かおうとした途端、1歩も進まなくなった。
「どうしたの? ほらほら、走ろうよ!」
こちらが小走りに誘い水を向ける。普段なら喜んで走り出すのに、動かない。

綱を引き、ようやく歩いたかと思えば、私の前方に回り込んでしがみつく。
振り払っても少し歩くとまた同じ。何度も繰り返し、そんな仕草を見せるのだ。
鳴きもせず、ただ静かにじっと、まっすぐな瞳で私を見つめ
まるで行く手を阻むように、抱きついて離れない。

また置いて行かれるって、分かるのかな。
行っちゃ嫌だって、言いたいのかな。

犬を飼ったことなんて無い。そもそも別に、犬好きでもない。
だから彼らの言葉なんてわからない。
それでも、わかるよ。
こんな強い気持ち、どうしたって、伝わるよ。

今まで福島の活動をしてきて、慌しい現地で泣いたことなんて一度も無い。
だけど、またこの子を残して行くのだと思うと、たまらない気持ちになって
私を見つめる静かな瞳を見ながら泣いた。

121208_100506.jpg

人恋しいマックは里親様を募集中です。
終生、責任を持って飼ってくださる方。愛情を持ってかわいがってくださる方。
どうかご連絡ください。お待ちしております。
 
2013.01.27 / Top↑
゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

現地で給餌するフード募集にご協力ください
◆原発20km圏内 猫ごはんボランティアが欲しい物
このリストからご注文くださると、現地で活動する個人ボランティアさんの元へ届きます。
※今回の募集分は来週末以降に給餌します。
※「郵便番号が間違っている」旨の表示が出ても配送には影響ありませんのでご安心ください。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

我が家で里親様を募集中の子猫。
原発から程近い大熊町で保護されました。

130122_232218.jpg

我が家へ来てわずか10日。
早々に私への警戒心も薄れて、ここ数日はパソコンの周りをうろちょろ。
昨夜は初めておひざに座り、私の腕枕で眠りました。

実はちびには兄弟がいます。
なんとか保護しようとMさんも頑張っていますが
なかなか捕獲器に入ってくれず、未だ現地に残されたままです。

早く人のいる世界へおいで。
最初は面食らっても、ぬくぬくして、おなかいっぱいで、楽しいよ。

130121_211051.jpg

どうか、保護できるその日まで、生き延びてほしい。
降りしきる雪の中、いのちを繋いでほしい。
そのために、日々食べるごはんがあることは絶対条件です。
皆様からのご支援、どうかお願い致します。

【追記】2013/01/28
必要量に達しましたので、今回分の募集を終了しました。
多くのご支援に感謝いたします。 本当にありがとうございます!
 
2013.01.24 / Top↑