もうなんのブログだかわからない

みけきちの足が明らかに悪くなってから2ヶ月。

ここ1週間、ずいぶん手を変え品を変えないと食べないな。

と思っていたら、ついにパッタリと食べなくなり

上半身にも神経症状が出始めてしまった。

130629_161742.jpg

抱き上げてお膝に乗せると、自然と右へ傾く首。

なんの意味もなく、無意識のうちにクロスする腕。

腕はときどき硬直したように曲がらなくなってしまう。

130629_162858.jpg

あれほど嫌がっていたオムツを難なくつけさせてくれた。

かわいらしい姿が微笑ましくはあるけれど

下半身の感覚が鈍くなっている証拠だろうかとも思う。

ついに圧迫しないと排尿できなくなってしまった。


食べない、出せない、起き上がれない程の状態にも関わらず

血液検査をしても目立って悪いところは見つからない。

だから理由がわからない。手の施しようがない。

130630_135902.jpg

救いは、みけきち自身が辛く苦しそうな様子ではないこと。

表情は穏やかで、撫でられてはゴロゴロ、お膝に乗ってはゴロゴロ。

体を起こせなくても、届く範囲はがんばって毛づくろいまでしてる。


幸い食欲は戻ってきたし、先月たくさん食べた貯金もある。

とにかく楽しくて気持ち良い時間を送ってほしい。

そのことだけを考えよう。


みけきちを引き取った日から決めていたこと。

ゴロゴロを言わせるために、全力を注ぐ。
 
2013.06.30 / Top↑
先日、ふら~っと、Mさん宅へ遊びに行ってきました。

事前にMさんへ連絡したら
「すっごくかわいくて人になれてる三毛がいるの!」と聞き
三毛フリークなわたくしは、もうウキウキでMさん宅へ。

130628_141726.jpg


「なんなのよ、あんたは!」

うぉ~。びじんちゃん。

大人猫だそうですが小柄で1歳くらいに見えますね。


・・・・・・・

でも、馴れてねえ!!!(笑)



BNSeOoLCMAEwDXa.jpg


こちらはMさん撮影。

あら確かに穏やかな表情。知らない人に驚いたんだね~。

なんだかんだ言って、私が撫でてもパンチして来なかったので

基本的には穏やかな子だと思います。

ほんの少し時間をかければ仲良くなれますよ。


シッポまでふさふさの長毛三毛ちゃん。
里親様募集中です!
 
2013.06.29 / Top↑
ご報告が遅くなりましたが、6月の検査結果が出ました。
5月後半からすごい食欲で体重は0.4kgも増え、貧血もやや回復。

これはなかなか良いんじゃな~い!?と思っていましたが
猫伝染性腹膜炎(FIP)のひとつの目安となるコロナウィルス抗体値は
退院以来、初めて上昇してしまいました。

130626_084746.jpg

ここ1週間ほどは食欲も減退して、食べてもすごく波があり
半月前まで毎日50gも食べていたのが嘘みたい。
こころなしか足もまた少し悪くなったような気もします。

みけちゃん。
かーちゃんはね、みけちゃんが大好きだよ。
病気だって、歩けなくたって、大好きだよ。

できるだけ長く幸せでいてね。
できるだけ長くそばにいたいよ。

 
2013.06.26 / Top↑
ひさびさに福島へ行ってきました。

みけきちが心配で長時間のお出かけができず、考えてみたら実に3ヶ月ぶり。
今回はちーむぼんぼん主催の「狂犬病予防接種会」をお手伝いするため
おーあみ避難所のメンバーと一緒に参加です。

接種会の様子は、ちーむぼんぼんさんのブログで紹介されています。
「狂犬病予防接種会、無事終了しましたー!!」

わたくし、携帯さんが末期のためほとんど写真を撮れませんでしたが
みなさん軽トラの荷台にワンコを乗せて、やって来るやって来る!
おそらく100頭以上のワンコが参加したんじゃないでしょうか。

遠く大倉地区のワンコも何組か参加。
そうそう、ホタテは助手席に乗って遊びに来てました(笑)
去勢も済んで、すっかり大人の顔をしてましたよ。

そして
ひときわ沢山のワンコを乗せた軽トラ。
おお、すごいのが来たぞ~!?と思ったら、大倉の元9頭のお宅でした!

130622_120520.jpg

みんな元気そう。
なにより格段に人馴れしていました。

3本足の子も、飼い主さんと一緒だからなのか落ち着いた様子。
右手前の「アクア」は知人から預かっているワンコだそうですが
この子も一緒に連れてきてくださいました。

130622_120534.jpg

里親様募集中の超ビビリ犬、ちびも来ていましたよ!

こんな人前に来れるのか~!と、それだけで感激。
飼い主さんが抱っこして運んでたけど、とっても良い子で注射されてました。

このイベントは予防接種が目的であることはもちろんですが、
ボランティアと飼い主さんたちが交流する場となり、フィラリア検査や避妊・去勢など
他のニーズがないか聞き取り調査をする貴重な場でもありました。

昨年はスタッフ不足で大変だったそうです。
でも今年は、遠方からも福島県内からも沢山のボランティアさんが参加し
昨年より頭数は多いのに、とてもスムーズなものとなりました。

ちーむぼんぼんのリーダーが始めたことは、確実になにかを残している。
そんな風に感じる一日でもありました。
 
2013.06.23 / Top↑
先日、ライチさんから回虫が見つかった我が家。

あまり感染力は強くないそうですが、ほおっておくわけにも行かず。

130617_212659.jpg

こちらのプロフェンダースポットは
虫さんとバイバイするお薬。


130617_213129.jpg

自分で舐めてしまわないよう
首の後ろにちょちょーいと塗りまして

130617_215036.jpg

トイレの砂をすべて捨てて、きれいに丸洗い。

うんちすくいのスコップも洗って
猫らの使っている布も洗濯して
お部屋も掃除して完了!


130618_121950.jpg

これでまた安心してトイレできるね!
※Twitterにこの写真をUPしたら「スズちゃん‥‥ミが!」と言われたけど、足ですから。茶色い足ですから!

 
2013.06.18 / Top↑