もうなんのブログだかわからない

今から4ヶ月ほど前。
おーあみ避難所のPHSに着信がありました。
「お宅で保護している猫、うちの子じゃないだろうか?」

話を聞けば、相手は避難生活中のおじいさん。
80歳を超えるご高齢の方です。
すでに震災から2年が経過している中、その声はとても真剣なものでした。

残念ながら問い合わせのあった子は違う猫でしたが
電話に対応したよーこさんは、飼い主さんのあまりに懸命な様子が心に残り
「こんな子知らない?」と私にTwitterで問い合わせてきました。

そのやり取りを横から見ていた、ボランティアのはなちゃん。
いつもMさんのフード受け取りも手伝ってくれる彼女は
「Mさんちのおうちゃんみたいじゃありません?」と言うのです。

121124_140612.jpg

うーん。
確かに特徴はだいたい一致する。
さっそくMさんに問い合わせたものの、残念ながら、こちらも空振り。

でも、ここからがMさん。
「おうちゃんじゃないってことは、その子はまだ現地にいるんだよね!?」
はい、そういうことですね。
まあ、生きていればだけどね。
「いつも給餌する場所の近くだから、次から捕獲器かけてみるよ!」

というわけで、その週末からクリちゃん捕獲作戦が始まりました。
他のボランティアさんも協力してくれたものの
さすがに、2年以上も保護されなかった子が容易に捕まるはずがなく
そもそも生き残ってくれているのかさえ分からない。

ところが
問い合わせから4ヶ月が経過した先月。
うちのとらまる『しょっく 3』
給餌BOX近くの監視カメラで、その姿が確認されたのです!

飼い主さんもボランティアさんも喜びに沸き立ち
さらに重点的な捕獲作業が始まりました。


そして、ついに

P1000098.jpg

「福猫舎」の犬班A。さんが仕掛けてくれた捕獲器で、見事、保護!

長い間、よくがんばったね。
おじいちゃんは君に会いたくて、必死に探したんだよ。
ボランティアのみんなも、必死に探したんだ。

さあ、行こう。
おじいちゃんが待ってるよ。
 
P1000181.jpg

いくつかの幸運な偶然と、たくさんの人々の真剣な熱意が
奇跡のような2年半越しの保護を実現しました。

でも、クリちゃんと一緒に飼われていた茶トラのトラちゃんは
まだ見つかっていません。
Mさん始めボランティアさんは、今後もこのお宅に通います。
どうか皆様からも継続的なご支援をお願い致します。

※ご注意とお知らせ※
上記ブログ記事を募金活動のチラシに掲載している団体があるようです。
私、及びMさんは当該団体と無関係であり、いずれの団体からも資金援助を受けておりません。
くれぐれも誤解の無いようお願い致します。

===============================================

福島県の原発避難区域で給餌するフードを募集中です
◆Amazon「原発20km圏内 猫ごはんボランティアが欲しい物」
毎週福島へ通い続ける、個人ボランティアMさんへ物資のご支援をお願い致します。
※送付先に「猫ごはん配達ボランティア(福島)」を選択し、このリストからご注文ください。
※郵便番号が間違っていると表示される場合がありますが問題ございません。

【追記】2013/09/08
必要量に達しましたので、今回の募集を締め切らせて頂きます。
いつもご支援ありがとうございます!
 
2013.08.31 / Top↑
今週に入って、急激に涼しくなりましたね。

ちょっと寒がりのりん様は

「そろそろ膝に乗ってやらなくもないわよ」と

カイヌシのお膝にやって来るようになりました。

130825_155510.jpg

なんか怖い顔してますが‥‥。

これでゴロゴロ言ってますからね?


この夏、異常な暑さの影響もあってか

みけきち、おーあみトラちゃんと

必死で闘病している子たちが亡くなりました。

早く過ごしやすい季節になりますように。

130823_040009.jpg

夏恒例、スズちゃんの「保護色」が見られなくなるのは

ちょっと寂しいですけどね。 
 
2013.08.29 / Top↑
まあね

気づいてたかどうかって言えば

気づいてたわけですよ。


もう半月か、下手すると1ヶ月くらい前から


「ベルちゃんの毛玉、すごいな☆」って。


130808_231311.jpg


普通のブラッシングでここまで取れるベルちゃん。


先月末くらいから

お腹の辺りに異物感が‥‥‥

かたまりが‥‥ね

でもほら

その頃はもうみけきちが一番大変なときで

毛のことまで構ってられなくて

見なかったフリ的な生活を繰り返しているうち

今度はかたまりがどんどん増えて硬くなって

もう直視するのが怖い! アタシ怖いの!

っていう世界に突入して


でも

見なければ消えてくれるはずもなく

今日ようやく病院へ行ったのよ


130821_214131.jpg

バリカンで毛玉を刈って

お腹周りがスッキリしたのわかりますかね

あと1歩、毛の間近まで固まっていたら

全身麻酔しないと刈れなかったかも‥‥

と言われました


ごめんね

ベルちゃんは口内炎であまり毛づくろいできないから

かーちゃんが小まめにブラシしてあげないと駄目だったよね

130821_214123.jpg

正式名「ベルふわふわ」さん

これからも、ふわふわしてようね
 
2013.08.21 / Top↑
シャムMixのじゅず君。(写真右)
お手伝いしている猫シェルター「おーあみ避難所」に一番古くからいる猫。

首にかかっていたであろう数珠のような首輪が
保護時には痩せ細ってゆるみ、タスキ掛けになっていたため
「じゅず」という名前が付きました。

o0480064012170708384.jpg

猫エイズはあるものの元気な若猫で、最初はとてつもなく暴力的だった性格も
ゆっくりゆっくり、時間をかけて穏やかになっていきました。

ところが、ここ半年ほどでしょうか。
口内炎に悩まされて食べたり食べなかったり。
本来は5kg程あってもおかしくない立派な体格ですが
今や4kgを切るまでに落ち込んでしまいました。

全抜歯してもらったものの大きな改善は見られず
なにか見つけ難い重大な病気でもあるのか?と思うほど
元気がなくなって、ひたすら寝ているようになりました。
血液検査・エコー・レントゲン、あらゆる検査をしても
特段悪い所はないのですが‥‥。


そこで

130814_143258.jpg


あの、りん様は今回、関係ありませんから。


130814_143010.jpg


ライチも全然、関係ありませんってば。


130814_153041.jpg

新しくセッティングしたお部屋。

探検しているライチではなく、じゅず君のお部屋です。
そう。うちで面倒を見ることにしました。

と、思っていたら
新しい投薬でこのことろ回復してきているらしく
我が家へのお引越しは保留中。

来る運命なら来るだろうし、来ない運命なら来ないでしょう。

130815_130402.jpg

お部屋は全然関係ない方が気に入っているようです。

みけきちの介護をして半年。
辛いことも沢山あったし、特に最後の1ヶ月は体力的にも本当につらく
「不自由でもいいから生きして欲しい」という気持ちの反面
「いつまでこんな生活が続くのか」と思う日もありました。

みけきちも私も頑張ったけど、結局、いのちを引き止めることは出来ず
私は30年ちょっとの人生で初めて、飼い猫を亡くしました。
そのことは、今こうして書いていても涙が浮かんでくるほどに
まだまだ辛い思い出です。

130529_091344.jpg

でも
彼女を引き取ったことは間違いなく最上級の幸せだったと
それだけは今でも確信しているんです。

ただ生きるということを通して
毎日、あまりにも率直に、あまりにも沢山のことを教わった。
代えがたい一瞬一瞬を、代えがたい一瞬一瞬であると示し続けてくれた。

病気の子を引き取ろうと思うときに
ボランティア精神が無いといえば嘘になるし
「かわいそう」と思っている部分ももちろんある。
特に症状のない段階でも、ただ持病があるというだけで
里子に行ける可能性も限られてしまう子たちですから。

でも、たぶん私は何より
とても単純に、そういう子たちが好きなんです。
がんばっている彼・彼女たちを心底かわいいと思うし
そういう子と生きることが楽しくて、幸せなんですよね。

つまり究極のマゾ!
お後がよろしいようでm(_ _)m
 
2013.08.15 / Top↑
関東を連日襲っている

ゲリラ豪雨や激しい雷雨。

我が家の猫らはわりと平気なようです。

130808_232447.jpg

臆病なベルちゃんも

いつもの場所で穏やかな表情。


が。

意外とビクビクしてるのが、この方。

130812_191510.jpg


いつも勝気でわがまま放題のお嬢様。

向かうところ敵なしのりん様ですが

雷は苦手なようです。


130812_202119.jpg

「お、、おわったかしら?」


はい。終わりましたよ。

早く気候が落ち着くといいね。
 
2013.08.12 / Top↑