もうなんのブログだかわからない

<初対面まで>編

猫は下手にかまわず放っておけば、新居にも飼い主にも慣れていくもの。でも先住猫と新猫の関係には、それなりの気遣いが必要です。気難しい先住猫がいる場合は特に‥‥。

これは見知らぬ猫が来た際の、りん様の様子です。
【動画】黒い子猫を威嚇する、りん様。

普段おとなしく、どちらかといえばビビリなりん様。
しかし見知らぬ猫には、この荒ぶり具合。
もうね。ほんと、怖いから。端的に言って怖いから。

ものの本によれば、新猫を入れるときは徐々に徐々に同居時間を長くして、ソフトランディングしましょうと書いてある。
ですからスズちゃんを迎えるときは、まず1週間ほどスズちゃんを隔離。直接は合わせず、気配や声で存在を感じ取らせ、機を見てキャリー越しに対面させました。
狭い1Kで猫を会わせないよう一週間も隔離するのは、それなりに大変だったわけです。

が。
結局、威嚇の激しさは大して変わらず‥‥。

まぁ、それでも今じゃこんな仲良しです。

120207_001538.jpg

事前に長期間隔離するのは猫もかわいそうだし、りん様には効果なしと判断して、今回はうちに来た翌日に会わせることにしました。
2012.04.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://animaldemo.blog.fc2.com/tb.php/176-fe9ec4f2