もうなんのブログだかわからない

飯舘村で移動途中、猫が横切ることは時々あるけれど
この子は車が近づいても逃げようとせず、道路の真ん中でじっとしたまま。

SBSH1869.jpg

痩せた体の白黒猫。
しゃがんで様子を見ていると、こちちらへトコトコ歩いてきます。
少し警戒している様子はあるけど、触れるほど近くまで来てくれる。

ためしにご飯をあげたら、ものすごい食欲。
私の指までガブッと一緒に食べてしまうほどです。

SBSH1872.jpg

偶然通りすがった見守り隊の方によれば、いつもこの場所にいる野良猫とのこと。

食事している間、体つきを見るとボロボロのヨレヨレ。特に痩せ方が尋常ではありません。
背骨はくっきりと浮き出て、思わず「煎餅みたい」と言葉が出ました。
このままではとても生きていけない。保護して帰ろう。

SBSH1873.jpg

立派な大人のオスなのに子猫みたいに小柄。
ケージの扉が閉まっても、かまわず食べ続けます。
よっぽどお腹がすいていたんだね。

翌日、病院へ連れて行ってくれた大網さんによれば、なんと体重は1.8kg。
脱水の症状も酷かったそうです。

SBSH1874.jpg

1.8kgといえば、小柄な成猫の半分ほどの体重。
今までよく生きてきてくれました。

海苔を張ったような顔だから名前はノリスケ。
お腹の虫がいなくなれば、おーあみ避難所の一員です。
もう、寒いのもお腹がすくのも終わりだよ。これからたくさん幸せになろうね。
 
2012.10.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://animaldemo.blog.fc2.com/tb.php/273-b412ba6e