もうなんのブログだかわからない

--.--.-- / Top↑
飯舘村で私が最も気にかけているお宅。大倉地区にある、9ワンの暮らす家。

ここは玄関先に2頭。
お家へ続く坂の中間・下部の元牛舎に7頭が暮らしています。
元牛舎は以前行ったとき、土や藁が敷いてありました。

SBSH1846.jpg

暖かそうではあるけど・・・・
繋がれたままの犬たちの糞尿が藁と渾然一体になり、とても衛生的とは言えない。
場所によっては、山盛りのウンチにカビが生え、ウジが沸いている有様でした。

SBSH1865.jpg

秋田犬のわんこの周りには抜け毛も散乱していて
なんとか、うんこと毛だけは掃除して帰りましたが・・・・
短い時間ではそれが精一杯。

前回、飯舘村の様子を紹介したブログ記事に、静岡のボランティア・岳さんから
「仲間が大掃除に行きましたよ!」とコメントを頂いていました。

そして今回。行ってみてビックリ。

121118_130830.jpg

見違えるほどきれいになっていました。
これはもう、掃除というより改装?リフォーム?それくらいの変わりようですね。

ボランティアさんが、飼い主さんに連絡の上で大改装してくださったそうです。

121118_133839.jpg

それぞれのワンコに、犬小屋、すのこ、毛布が用意されていました。
犬小屋の床にはマットを敷いて防寒対策。冬には毛布も増量してくださるそうです。

本当にすごい!感激ものです!

121118_134056.jpg

玄関先のワンコは、毛布の上でマッタリくつろいでいました。
 
(つづく)
 
2012.11.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://animaldemo.blog.fc2.com/tb.php/299-b46213eb
