もうなんのブログだかわからない

犬のお散歩やケアをメインにやろうと、飯舘村へ行ってきました。
彼らの状況を考えると、本当なら給餌以外のケアも月1回は行きたいところです。
でも、なんだかんだで間が空いて、この企画(?)で行くのは約2ヶ月ぶりになってしまいました。

体力のある内に大変な場所を済ませてしまおうと、今回は真っ先に9ワンのお宅へ訪問。

121208_085343.jpg

水入れには厚い氷が張っていました。

お昼過ぎに訪れた別のお宅も、同じように水が凍っていました。
福島県の中ではさほど雪深くない浜通り。とはいえ、山間部に位置する飯舘村の冬は、とても厳しいものです。

121208_100215.jpg

私が始めて飯舘村を訪れた9月。
この子はとてもおびえた様子で近づくことも難しい状態でした。
でも、先月辺りから急に「スリゴロ」に変身。今回はお散歩もできましたよ。

ボランティアさんが犬たちに届けているのは、決して食事だけではないのだと痛感します。

121208_100506.jpg

前回、ストレスからなのか、毛布を食いちぎっていたこの子。
今回も熱烈な歓迎ぶりは変わりません。

121208_093929.jpg

後ろには一部が欠けてしまったスノコ。
どれだけ激しく歯噛みする日々を過ごせば、こうなるのでしょうか。

121208_100524.jpg

お散歩が終わって少し落ち着いても、とにかく構って欲しくて仕方ありません。
おやつを持っているわけでもないのに私の腕にしがみつき、離れようとしないのです。

121208_100553.jpg

「イヤイヤ! ダメなの、行っちゃダメ!」

ごめんね。
行くしかないんだ。大好きだよ。大好き。
 
2012.12.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://animaldemo.blog.fc2.com/tb.php/309-d777b436