もうなんのブログだかわからない

一週間ぶりの飯舘村。
先週はかなり寒かったため、今日は積雪10cm?20cm!?と怯えていましたが
予想外のポカポカ陽気で積雪はゼロでした。毎日こうなら良いんだけどねぇ。

さて、今回も9ワンのお宅がある大倉地区から活動開始。
毛布を引きちぎったりスノコに噛み付いたりと、無人の寂しさを思わせるお出迎えわんこ。

121216_083424.jpg

犬小屋を破壊してました。

しかも

121216_083514.jpg

ところどころ、釘が飛び出てる。危ない~!

破片は取り除き、釘も引っかからないよう丸めて来ました。
プラスチック製の犬小屋を使っている子もいたので入れ替えれば良かったかな‥‥。
給餌は軒数をこなすため、とにかく大急ぎ。なかなかケアにまで頭が回りません。

一方、こちら

121216_085759.jpg

先週訪れた時、野外にある犬小屋の壁(背中)と底が抜けてトンネル状態だったのを
一緒に行ったAさんが応急的に補修してくれました。
風と犬パワーで外れちゃってるかも?と心配していましたが、なんとか現状維持。

更にてんこちゃんななぱぱさんが、外側から大きなアルミシートを打ち付けてくれました。
ここはあいはマルチーズさんが犬小屋を支援予定の場所。もう少し頑張ってね。

121208_110130.jpg

いつもかわいい、猫のホタテ。
甘えて遊びたい盛りの仔猫が、雑然とした物置でひとり暮らしている姿は胸が痛くなります。
今回も「行かないでぇー!遊ぶううう!」と鳴き叫ぶ声に後ろ髪を引かれる思いでしたが
帰り際、飼い主さんにお会いできました。

121216_093101.jpg

人のいる間は戸を開けて自由に遊ばせているそうです。
仕事を挟んで毎朝晩、犬猫の面倒を見に帰宅されているとか。
そろそろ不妊手術もできる頃だから、しなくちゃね。とお話したり。

仮設住宅はペット禁止のため一緒には暮らせないけれど
今できる中で精一杯、犬猫をかわいがっていらっしゃるのが伝わってきました。

121216_093108.jpg

遠くへ行こうともせず、玄関先で楽しく遊ぶホタテ。
この子の家はここなんだと、ぷりぷりのお尻を見ながら、そんなふうに思いました。
 
2012.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://animaldemo.blog.fc2.com/tb.php/315-bddc80ca