もうなんのブログだかわからない

人のいない極寒の地で、待っている犬たち。

130120_081136_20130121100528.jpg

どこのお宅でも水は凍り、容器を逆さにして振っても
なかなか落ちてこない程だった。

130120_115420.jpg

また今月も会えたね。
元気だった? いつも、いい子でがんばってるよね。

そんな言葉を自然とかけながら、大急ぎで餌を準備して与える。
「じゃあ。また来るよ」
そういって、人恋しくじゃれて来る犬たちを後にする。
飯舘村の家々を回る中で、毎回、一番つらい瞬間。

130120_082122.jpg

本当は、明日だって、あさってだって、毎日だって、君に会いたいけど
私の「またね」は、いつもたいてい、1ヶ月も先の話。

残して帰るのが、つらいよ。
また君が、独りぼっちになるから、つらいよ。

130120_112248.jpg

でも、今日の私が言う「またね」は来週のこと。
来週は、人も車も、もっとたくさんで来れるからね。

それでも、30分か1時間もすれば、さよならの時はやって来るけど
おいしいご飯を食べて、一緒に遊んで、たくさん撫でよう。
お散歩したら、きっと体も温かくなるよ。

130120_161254.jpg

日が暮れて、ひとりぼっちの暗い夜がやって来る。

待っててね。また来週。
 
2013.01.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://animaldemo.blog.fc2.com/tb.php/337-dbb28885