もうなんのブログだかわからない

ひさびさに福島へ行ってきました。

みけきちが心配で長時間のお出かけができず、考えてみたら実に3ヶ月ぶり。
今回はちーむぼんぼん主催の「狂犬病予防接種会」をお手伝いするため
おーあみ避難所のメンバーと一緒に参加です。

接種会の様子は、ちーむぼんぼんさんのブログで紹介されています。
「狂犬病予防接種会、無事終了しましたー!!」

わたくし、携帯さんが末期のためほとんど写真を撮れませんでしたが
みなさん軽トラの荷台にワンコを乗せて、やって来るやって来る!
おそらく100頭以上のワンコが参加したんじゃないでしょうか。

遠く大倉地区のワンコも何組か参加。
そうそう、ホタテは助手席に乗って遊びに来てました(笑)
去勢も済んで、すっかり大人の顔をしてましたよ。

そして
ひときわ沢山のワンコを乗せた軽トラ。
おお、すごいのが来たぞ~!?と思ったら、大倉の元9頭のお宅でした!

130622_120520.jpg

みんな元気そう。
なにより格段に人馴れしていました。

3本足の子も、飼い主さんと一緒だからなのか落ち着いた様子。
右手前の「アクア」は知人から預かっているワンコだそうですが
この子も一緒に連れてきてくださいました。

130622_120534.jpg

里親様募集中の超ビビリ犬、ちびも来ていましたよ!

こんな人前に来れるのか~!と、それだけで感激。
飼い主さんが抱っこして運んでたけど、とっても良い子で注射されてました。

このイベントは予防接種が目的であることはもちろんですが、
ボランティアと飼い主さんたちが交流する場となり、フィラリア検査や避妊・去勢など
他のニーズがないか聞き取り調査をする貴重な場でもありました。

昨年はスタッフ不足で大変だったそうです。
でも今年は、遠方からも福島県内からも沢山のボランティアさんが参加し
昨年より頭数は多いのに、とてもスムーズなものとなりました。

ちーむぼんぼんのリーダーが始めたことは、確実になにかを残している。
そんな風に感じる一日でもありました。
 
スポンサーサイト
2013.06.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://animaldemo.blog.fc2.com/tb.php/406-6f0dbc6c