もうなんのブログだかわからない

--.--.-- / Top↑
毎週末、ねこを助けに、わたしたちは車を出す。

「大熊って場所によっては60μSv/hらしいよ」
「えー! この前、雨の中で作業しちゃったんですけど」
「うちら検査したらいろんな物質出まくりだろうね」
「マジこわいわー。知りたくない(笑)」
「だよねー(笑)」

今日も笑いながら、ゲンパツへ向かう。
一緒に笑うその人が、いつか子どもを産むつもりなのかなぁとか、ふと考えてしまいそうになる。
たとえば10年後、わたしたちの仲間のどれだけが、健康で生き延びているんだろうとか、ふと考えてしまいそうになる。

平日働くオフィスと同じ国のその場所で
毎週末、ゆっくりと、暴力を振るわれる。
降り注ぐ、見えない凶器。ホウシャノウ。
大丈夫なんて、だれもだれにも、言えない。

「あの辺、10月にはもう雪が降るらしいですよ」
「ほんと!? じゃあスタッドレス付けないとだめか」
「ていうか、あの道が凍結したらさすがに事故りますよね」
「そんで警察に連絡して捕まるんでしょ(笑)」

あまりに危険が多すぎて、なんだかもう笑うしかないんだよ。

自分がこの手で助けたいなんて、思わない。
だれか助けてくれたら良いのにっていつも思う。
どうしてだれも助けてくれないのっていつも思う。

クニは動物を助ける気なんてなくて、
助けに行く私たちはハンザイシャ。
なにがあっても、ジコセキニン。

だから入るなって言ったでしょ。
ルールを守らないあんたが悪い。
そう言われる日が来るのは、いつだろう。


もう来週は行きたくないと、ときどき思ったりする。
でも行くんだろうなぁと、確信する。

0730Image520.jpg

いのちの大切さとか、正義とか、愛とか、義務とか責任とか、
そんな言葉はひどくツルツルしていて、私の心から滑り落ちてしまう。
できることはどんどん少なくなって、救える範囲はとても限られる。
いくらか生活を犠牲にしても、大活躍なんて出来ない。

ただ
起きていることを、無いかのようには暮らせないから。
弱く小さな手を、せめて走って行って差し出したい。


それじゃ、行ってきますね。


スポンサーサイト
2011.08.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://animaldemo.blog.fc2.com/tb.php/79-216423e3
