もうなんのブログだかわからない

ときどき言われる。

「ペットはともかく、野良は元から飼い主がいないんだから
わざわざ守らなくても自然の食事でうまくやれるでしょ?」

しぜん。シゼン。自然。

私たちの逆らえないもの。
私たちの決められないもの。
だから納得してしまいそうになる。
自然なことなら仕方ない。

けれど
あなたの町に、どれだけの野生動物がいますか。
野生動物が生きていける豊かな「自然」がありますか。
捕食する生き物の住む森や川や、林がありますか。
どれだけの「野良」が、そこで自立するための経験をつめますか。

野良猫は、野生動物じゃ、ないよ。
人がいるから、そこにいる。

Image508.jpg

生きてゆくための「自然」を、ほとんど奪っているくせに。
手を抜いて、いのちを奪うときに使われる言葉。自然。

とてもよく似た言い回しを、きっと誰でも聞いたことがある。
「たくさん生まれて何匹か死んだって、自然淘汰でしょ。
避妊や虚勢するなんてエゴだよ、不自然だもの」

そう。人間にできるのは不自然なことばかり。
産ませて、売って、買って、捨てて、殺す。
この国で日常的に起きている、山盛りの不自然。

少しでも取り戻すために
避妊して、譲渡して、里親になって、保護して、生かす。
この国のほんの一握りの人たちが、懸命に続けている不自然。

無意識であっても、
どちらかの不自然を私たちは常に選んでいる。
起きていることは、いつだって「不自然淘汰」。

Image509.jpg

地震が起きるのは、悔しいけれど自然なこと。
津波が来るのも、悲しいけれど自然なこと。
でも
原発が爆発するのは?
そのために飢えるのは?

111016_080125.jpg

もうすぐ冬がやってくる。
飢えの中で、凍え、奪われるいのちがどれだけあるだろう。
あるいは必死に探す飼い主に会えないまま
あるいは探す人すらいないまま
越冬したこともない多くのいのちが、消されていくのか。

もうすぐ冬がやってくる。
「自然」に決まっているのは、そのことだけ。

私たちは常に、選択している。


※写真の猫が「野良」か飼い猫かは不明です。
2011.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://animaldemo.blog.fc2.com/tb.php/96-9254ca74